スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大井競馬の復興支援活動

東日本大震災から早2ヶ月半あまり。
震災直後から中止をしていた南関競馬は、4月12日には川崎競馬を再開、その後徐々に普段の様子を取り戻しつつあります。
IMG_0770_R.jpg

5月23日より行われた8回大井競馬は、もう再開から2回目のナイターということもあり、以前と変わらない活気をみせていました。
IMG_0772_R.jpg

今年はトゥインクルレース25周年!という節目でもあります。
IMG_0778_R.jpg


しかし、やはり節電対策のため、場内の電灯は控えめにできるところは控えめに、コース内の照明も普段よりも少なくしているようです。
馬やレースの写真を撮る方は結構苦労するらしいですが、レースには支障はないようです。
また、いつも競馬場内を華々しく演出してくれている馬場内のイルミネーションも、今はお休みしています。
いろいろな所で、節電への配慮がうかがえます。

そして、震災復興の願いは大井競馬場内でも様々なかたちとなって現れています。

5月25日から3日間でしたが、場内において福島県産の野菜などの物産品の販売が行われました。
トマトやキュウリなどの野菜がとってもお得な値段で購入できたそうで、大好評のようでした。
ちなみに…私は福島・須賀川のりんごジュースを買ってきてもらいました。
SH3H0022_R.jpg
こういうりんごジュースって、普段の市販のものとまた違って、本当に美味しいんですよね!
このジュースもりんごの風味が豊かなのに、べたべたしない自然な甘さのジュースで、期待を裏切らない品でした!


更に、メインレース終了後から大井競馬正面玄関付近にて、大井ジョッキーによるチャリティーバッグの販売と、募金活動が行われていました。
震災のため南関競馬が中止している間にも、精力的に募金活動などを行っていた大井ジョッキーたち。
しかしまだまだ被災地に力を届けたい!と、レース直後にもかかわらず支援を呼び掛けていました。
IMG_0789_R.jpg

IMG_0784_R.jpg
チャリティーバッグには、全国の地方競馬所属ジョッキーの勝負服がデザインされています。

IMG_0829_R.jpg

IMG_0830_R.jpg

IMG_0788_R.jpg

南関競馬が再開されてからこのバッグの販売を始めていたそうで、船橋競馬においてはすでに完売したそうです!
大井競馬でも沢山のご協力のおかげで、前開催では予定数は完売したとのこと。
なお、次週浦和競馬でも販売が予定されています。
また全国の各地方競馬でもジョッキーのサインを入れて販売を予定しているそうですので、見かけた方はぜひご協力をお願い致します!


募金活動でも、ジョッキーたちの呼び掛けに応え協力するファンの姿がたくさん見受けられました。

IMG_0801_R.jpg

IMG_0822_R.jpg

IMG_0825_R.jpg

支援の輪が大井競馬から南関競馬、更には地方競馬へと…大きな輪になって被災地の方々に届くことを祈ります。

(文・写真:山田環)
スポンサーサイト
[ 2011/05/29 11:55 ] 山田環コラム | TB(1) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。