
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南関マスターズ!?

ハリケーンドクターさんも書いてらっしゃいますが、ジョッキーマスターズ面白すぎましたね~
ホント素晴らしい企画でした。

映像を何度も見ながら今だニヤニヤしておりますσ(^_^;)
あの時この時がタイムスリップして感動が甦ってきます。
ついでにその時の自分も!


10年以上前の話になりますが、金沢や新潟でも調教師になっている元ジョッキーたちの競演がエキシビジョンとして行われたことがあります。

その時に金沢の先生にお話をうかがったのですが、「みっともないマネはできない」とそれはもう必死に騎乗練習したそうです。
そして減量も。
カンを戻すのに相当苦労していました。

新潟は繋駕レースで行われました。
ビデオを頂いて見ましたが、繋駕レースが実施された時代を知っている訳でもないのに何とも懐かしい気持ちになった覚えがあります。


ジョッキーマスターズ、もし南関東で行われるなら・・・

出走条件は同様にダービーまたはオークスの優勝ジョッキーだとすれば、

★大和田五郎<ダービー=パールマウンテン> 
★高柳恒男<ダービー=シンオウ> 
★竹山隆<ダービー=ヒカルタカイ> 
★高橋三郎<ダービー=ウエルスダイバー・ダイエイモンド・キングハイセイコー、オークス=スターコキトール・エビフジ・タイホウジエミー> 
★佐々木吉郷<ダービー=リュウトキツ> 
★赤間清松<ダービー=トキワタイヨウ・ゴールデンリボー・ソウルシャトー・タカツジミノル・サンオーイ、オークス=ミサトクイン> 
★宮浦正行<ダービー=ハツシバオー・セントリック> 
★堀千亜樹<ダービー=ハナキオー>
★藤村和生<ダービー=ジョージタイセイ>
★岩本洋<オークス=ニシノヤクイン>
★佐々木忠昭<オークス=ハナブサクイン>
★小林真治<オークス=ハルナオーギ>
★松代眞<オークス=タケシバロック>

今もご健在で調教師をされてる元優勝ジョッキーを並べるとこんな感じですが、年齢とか体調とか体重(!)などを考えると出走できそうなのは半分くらいかなぁ

ここにレジェンド佐々木竹見さんと、
先日引退した秋田実さん<オークス=ガールライヒ>と、
シンガポールに渡った野崎武司さん<ダービー=ロジータ>と、
今は厩務員をされている田部和広さん<ダービー=ダイシンシラユキ、オークス=エースライン>
に入ってもらって南関マスターズなんてどうかしらん。

ん・・・やっぱ微妙か。
わたしだったら、赤間先生と高橋三郎先生のレースが再び見られるだけで感動ブルブルなんですけど・・!





